12月6日(速報版)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:50-16:55 天気:はれ時々くもり 海上:うねり、風浪あり 風:北の風強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



寒いっ!寒い寒い!!ここ数日真冬のような寒さの鹿児島です。そんな中今日は副隊長さんと東京の船好きさん3人と一緒に1日に山川〜根占航路に就航 した「ぶーげんびりあ」に乗りに行ってきました。10:00発に何とか間に合いました。


山川ドック鉄工に「第十八櫻島丸」の姿が。昨日までは走っていたとのことなので、来たばかりのようです。小さいタグボートに曳かれてフローティング ドックに載せられるようです。


風が強くて海上は時化模様。ユラユラと揺れる楽しい船旅でした。でも、風が冷たかった!


お昼は根占港の近くにある「ねっぴー館」にて。ぼくはエビフライ定食680円也をば。


根占港に入港する「ぶーげんびりあ」。風が強かったからか、それとも港に慣れていないのか港内に入って、着岸するまでに時間がかなりかかって いました。


山川へ向かう途中で行き会ったのが「第八東邦丸」。時折盛大にしぶきをあげながら走っていきました。


「はいびすかす」を撮影するために寄った谷山港ではタイミング良く「うりずん21」を撮影することもできました。昨日船内で事故があって乗組員の方が 亡くなられていました。ご冥福をお祈りいたします。


最後は鴨池港へ。「フェリー第七おおすみ」の入港を撮影して、お終いとなりました。大人数で行くとやはり楽しいですね!皆さん、お疲れ様でした& ありがとうございました!

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ