12月24日(新港・与次郎ヶ浜・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:50-10:35 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風強し



先日までと比べると少しは暖かくなったような気がしますが、今日も寒い1日でした。雪ってのもまとまると案外とけないものなんですねぇ。家の周りの 至るところにまだ残っています。さていつまで残るものやら。
今日まずやって来たのは新港。朝のニュースで見たときは誰も着けていなかった岸壁に「クイーンコーラル」の姿がありました。荒天で欠航の便があった のでしょうかね?着いたばかりのようで甲板上にコンテナが山積みです。


いつもは大体どこかにクルマを止めることが出来るんですが、今日はそのスペースが全くありません。なんてこった、と思ったら岸壁は釣り人だらけなん ですねぇ。どうやらサヨリの群れがやってきているようです。おかげで赤灯台防波堤に行こうと思っていた予定がパーに。行けていれば出港した「みしま」 を撮影できたのに。


全景を見るのは1週間ぶりの桜島。いつも南側の頂上の一部は見ているんですが。積もっていた雪もほとんど消えていました。次に積もるのはいつ頃 でしょうかねぇ。やはり来年になるのかな。
申し遅れましたが今日は久しぶりにCOOLPIX3100での撮影なのです。D70は現在福岡のSSに露出制御関係の検査入院中。そろそろ帰って きても良い頃なのですが。


水槽のろ過装置のフィルターを買おうと思って与次郎ヶ浜のお店に来たのですがまだ10時前と言うことですぐ近くにある長水路に行ってみました。 09:50発のトッピーを見られないかな?と思っていたけど10時頃になっても姿を現してくれませんでしたので鴨池へ入港しようとする 「フェリー第十おおすみ」をば。D70だともっと大きく撮影できるのですがぼくのCOOLPIXではこの大きさが限界なのでした。


ふと視線を目の前にやると新しい消波ブロックがありました。以前からあるものと比べるとやはり肌?の質感が全然違いますね。もとからあるものは かなりキメが荒いですが新しいものはすんごく細かい。長年風雨にさらされていたからなのか、コンクリートの質が違うのか。どっちだろ?


次は南埠頭へ。10時過ぎに入港するロケットを撮影できる!と楽しみにしていたのですがなかなかやって来る気配がありません。そう言えば「ロケット」 のドック後からダイヤが変更になっていたような。帰ってからチェックしてみると11:20着となっているではないですか。わーお。
何か忘れているな〜?と思ったら航海訓練所の練習船「青雲丸」の姿がありません。20日から今日まで 鹿児島寄港の予定だったのに。すでに出港した後だったのかな〜。


新しい高速船桟橋の設置場所を見てみると岸壁から50mくらいの場所に←のようなものが設置されていました。これは桟橋が揺れないようにするための 門型の柱?何になるんだろ?

撮影データ:COOLPIX3100

らくがき掲示板へ