1月5日(南港・谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:15-14:55 天気:くもり 海上:風浪あり 風:北〜北西の風強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



やれやれ南国鹿児島と言うのにまったくなんて寒さなんでしょう。こうも毎日寒いと冷蔵庫の中で過ごしているような気がしてきます。部屋においている ビールもちょうど良い位の飲み頃温度になってるし(笑)でも、北の方はもっともっと厳しい寒さなんですよねぇ。最高気温でも氷点下何度とかって想像も できないや。
さて、今日はまず南港へ。着けていたLPGタンカーが出港しようとしていたので急いで防波堤へ向かったら何とか間に合いました。 「第拾八日正丸」はすでに撮影していました。来る船も大体決まっているようでちょっとつまんない。


埋め立てをしているところを見てみると←のような大きなクレーンを載っけた五洋建設さんと大栄建設さんとこの台船が2隻。クレーンについているのは 杭を打つための機械かと。それにしても大きなクレーン、格好良いですねぇ。見惚れてしまいます。また見物に行こーっと。


いつのまにか護岸の一部が削り取られ←のようにスロープが設けられていました。ここからトラックなどが埋め立てた場所に入れるようにするのでしょう か。それにしても知事とかになると県民の声なんて聞こえなくなってしまうんでしょうかねぇ。今でもたくさんの県民が反対しているのに・・・。


見るたびにここに着ける船はいるのか?と気になっていたミスミオートガスの桟橋に「VITAMIN GAS」というLPGタンカーが着けていました。日本の中古船 で最初見たときは日本船かと。どこか海外から運んでくるのでしょうか?どれくらいの頻度で運んでくるのかなぁ。次に見られるのは一体いつになるやら。


何かいるかなー?とドキドキしながら向かった谷山港は←のような感じ。手前から「第二大福丸」、 「イースタンエース」、「敬天」、「NEW LIGHT」、 「GALLANT PICER」の順。対岸にあたる7号岸壁では「第一エーコープ」が荷下ろし中でした。 「第二大福丸」は初めて撮影する船かと思いきや実は以前撮影していました。撮影した船は大概覚えているのになぜ初めて?と思ったかと言うと船体の 色が変わっていたんですねぇ。赤茶色っぽい色だったのになぁ。


昨日の天気予報で今夜は雪が降るでしょう、なんて言っていたのに朝起きてみると降ってないやん。鹿児島だもんそう降るわきゃないよ、と思っていたん ですが、高台では降っていたんですねぇ。谷山港から見える錦江高原ホテル辺りも←のように見事に雪化粧。うへー寒そう!!


31日に来たときも着けていた「うりずん」ですが、何と今日もまだ着けていました。しかも載っていたコンテナが なくなってる!んー、一体いつまでいるんだろう?&なぜに鹿児島へ??疑問は深まるばかり。前回は右舷側からの撮影だったので、今日は反対側から。


上屋の向こう側に何やら見えていたので行ってみると今治市のシンセイ海運さんとこの揚錨船「ニューシンセイ」(81t)のマストでした。鹿児島付近に仕事で 来ているのでしょうか、他の作業船などとともに2区の8号岸壁に繋がれていました。調べてみて驚いたんですが何とこの船、中国は杭州の造船所生まれ でした。わーお。プッシャバージとかではたまにセットで造ったと思われる船を見かけますが、こんなに小さい船などもあっちで造るようになっているん ですねぇ。安いのかな?それとも他の台船とかと一緒に造ったとか?


「うりずん」の後姿を撮影しようと6号岸壁の東側(海側)へ移動したらなんと「うりずん21」が入港してくるではないですか!2隻一緒に撮影できない かなぁ?と思っていただけに嬉しかったですねぇ。−3m物揚場(この地図では16のとこ)に移動して撮影 です。いやー、良かった良かった(^o^)/

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ