2月2日(速報版 米ノ津・水俣・芦北)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:50-14:15 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風あり
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



昨日に引き続き今日も晴れて暖かい1日でクルマの中は暑いくらいでした。
1年以上も「第三かまがり」に会っていなかったので、水俣まで会いに行ってきました。時間に余裕があったので米ノ津港へ寄り道です。 波戸汽船さんとこの「すずかけ」は元気そうで何より。


米ノ津港にはマルイ農協グループのマルイ飼料さんのサイロがあって、そこに飼料の原料を 運んでくる船がたまに着けています。今日いたのは「HAI CHENG」というプノンペン船籍の一般貨物船。驚くべきことにこの船には驚愕の過去が あったのれす!!


水俣港にて「第三かまがり」と感動?の再会!やっぱり良い船だなぁ。スタイルも汽笛もエンジンの音も何もかも。ついつい乗って御所浦に行きたくなって しまうのは仕方のないこと?


カメラを興味深げに見ているのは水俣港にいたノラネコさん。他にもいましたが、このヒトが一番人に慣れていました。


ついでに芦北の佐敷港まで足を伸ばしました。大道へのフェリーがなくなって、訪れる人もなく・・・。「第二しらぬひ」はどこへ売られて行ったの でしょう?
小さなガット船を見られないかな?と期待していたのですが、残念ながらいませんでした。トホホ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ