2月4日(速報版 南港・谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:25-10:10 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風やや強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



天気予報通り気温が下がり、寒い1日となりました。海上自衛隊の恒例行事、幹部候補生の実習航海を行っている自衛艦4隻が1日から来鹿していまして、 今日が出港日だと言うことを昨日の夕刊の記事を見て思い出し、出港を狙って撮影に行ってきました。
ちょうど南港へ入港してきたのは何度か見かけている「第三星泉丸」。


タグボートが2隻スタンバイしていましたが、何とか出港に間に合いました。土曜日と言うことで道があんまりこんでいなかったのが良かったようです。 同型の3隻は仲良く並んで着けていました。右から「あさぎり」、「やまぎり」、「あまぎり」。


1号岸壁にはデッキクレーンの他に船尾にランプウェイも持ったROLO船「LUNA BLUE」が着けていました。


最後に出港して行ったのは練習艦「かしま」。汽笛を数回鳴らし、2隻のタグボートに見送られながら谷山港を出て行きました。


2区の5号岸壁には那覇市の南西海運さんとこの貨物船「よね丸」(499t)が着けていました。あれ?いつもは沖縄〜先島諸島辺りを走っているのでは?? でも、撮影することができて良かった〜。今度は沖縄で会いたいな。


1区の5号岸壁に着けていたのはガット船の「第八天神丸」。今までに何度も見かけている鹿児島では お馴染みの船です。・・・って、ガット船なのに何で陸のクレーンを使って荷下ろしをしているの???


朝南港を見たときから宇部三菱セメントの桟橋に着けていた三菱マテリアルさんとこのセメント運搬船「第五菱洋丸」(2,264t)。撮影したいなぁ、と思って いたら、家に帰るときにちょうど出港しようとしているところでした。まー、ほんとにグッドタイミング!無事に撮影することができました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ