3月2日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:15-13:35 天気:はれ時々くもり 海上:風浪あり 風:北の強い風
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



昨日と同じく今日も冷たい風が吹いて寒い1日となりました。晴れているのに時折雨までぱらついて冬に逆戻りと言った雰囲気です。こう言う日は焼酎の お湯割がまたうまい!
用事と買い物ついでに今日も谷山港へ。1区にいたのは←の「ぎょれん1」と 「第八勝丸」、そして「第十一福吉丸」、パシフィック グレーンセンターに「KATRINE STAR」でした。他はいつもと変わらずです。


石油桟橋で見かけたのはまた「日喜丸」。最近よく会うようになったなぁ。鹿児島とどこかを行ったり来たりしているんですかねぇ。鹿児島で使われる 石油製品のほとんどがここに運ばれてくるっていうのを考えたら改めてすごいもんだと感心してしまいます。今クルマの中に入ってるガソリンもここへ船で 運ばれて来たんでしょうねぇ。


東ふ頭岸壁に自動車運搬船が着けているのを久々に見ました。前回見たのはもう何年も前のように感じられます。船は 「日清」、この船も常連さんです。ちょうどトヨタのクルマを下ろしているところでした。岸壁には他のメーカー のクルマや中古?らしきクルマなどがズラリ。ぼくの日産のクルマもこの船で運ばれて来てたりして。


↑の「日清」で運ばれて来たのか今日もたくさんの軽トラが・・・。しかも今回は数がハンパじゃなくて、こんなにたくさん必要なのか?と思ったほど。 軽トラマニアがいたら泣いて喜びそうな光景でした。


2区の1号岸壁には砕石か砂利を運んで来た「第二十八松島丸」が着けていて、陸のクレーンを使って 荷を下ろしているところでした。この船はいつも砕石とかを運んでいますが、そんなだったらガット船として造れば良かったのにと思ってしまいます。


5号岸壁には「第八盛山丸」の姿が。岸壁に建設資材らしいものが見えていましたが、積むところだったのか それとも下ろしたものだったのかは分かりませんでした。 横付けしているのはバンカーの「第十一南星丸」です。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ