3月8日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:05-10:10 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北の弱い風
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



今日は待ちに待った「クイーンエリザベス2」と「ノーティカ」の寄港日だったのですが、見事に寝坊してしまい港に着いた時にはすでに 「クイーンエリザベス2」は←のような状態でした。でもまあ、入港の様子は2年前に見てるからいいや。と気を 取り直して石油桟橋横の防波堤へ向かいました。


今回の寄港は2年ぶり7回目で18:00に次の寄港地上海へ向けて出港します。船内では記念セレモニーなどがあったようでニュースで紹介されて いました。昨日の新聞で2隻のクルーズ船が今日入港すると紹介されていたのも影響してかたくさんの人たちが見物に来ていまして、いつもよりも賑やかな 谷山港でした。


09:00入港予定の「ノーティカ」は沖の方で待機していてその入港をしばらく待ったのですが、その間に沖に錨泊していたタンカー2隻が動き出して 石油桟橋に着けました。←はそのうちの1隻今治市の宝山汽船さんとこの「宝山丸」(749t)。そしてもう1隻は 「第三崎陽丸」でした。時間は07:30頃だったのですが、同じころバンカー船もぞろぞろとやって来て 石油桟橋周辺も賑やかになりました。


「ノーティカ」は8時前に入港してきました。この少し前からヘリコプターが飛んでいたのですがどうもNHKのものだったらしく、お昼のニュースで 上空から見た2隻の様子が流れていました。こちらは「クイーンエリザベス2」より1時間遅い19:00出港予定です。


2隻一緒に撮影できるかな?と思っていたら←のように無事撮影できました。でも、なんか自分で考えていたのとは違うんだよなぁ。ぼくもヘリコプター でもチャーターすればよかった??(笑)


タグボートが1隻船尾付近にいたのですが、結局自力で着けたようです。スラスターを使ったりすればタグボートは必要ないのでしょうねぇ。 「クイーンエリザベス2」は3隻のタグで押していましたが。


3号岸壁には初めて見る貨物船が1隻。ハウスの造りがどことなくユニークなこの船は今治市の愛昌汽船さんちの「金昌丸」(499t)です。一目見たら 忘れられないわ〜。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ