3月30日(北埠頭・新港・与次郎ヶ浜)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:50-10:40 天気:はれ一時くもり 海上:風浪あり 風:西の風やや強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



来月3日で引退する「フェリーあまみ」の入港日だったので撮影に行ったのですが、ターミナルの窓口の案内板に書いてあった入港予定時間は何と 約2時間遅れの12:40。時化てたのかな?それとも今の時期だから荷物が多かったとか?うー、残念。
展望デッキへ行くと桟橋に着けていた「トッピー2」がちょうど動き出したところ。どうやら小川埠頭の岸壁へ行くところのようで、後ろのフォイルが 上がった状態になっています。


琉球海運の窓口で4月→6月間の時刻表をもらって新港へ。「クイーンコーラル」も入港が遅れているようでまだ岸壁に姿はありませんでした。他に いたのは「第十二共進丸」と「新さつま」。
今日は昨日みたいに風がちょっと強かったですが、冷たい風ではなかったのでそんなに寒さは感じられませんでした。空気のにおいは見事に春のもの。 今回の寒さももうお終いでしょうね。


「新さつま」も引越しで利用する人が多いようで、見送りに来た人たちなどで岸壁周辺はちょっと混雑していました。


おや?「くま」はまだいつもの岸壁に繋がれたままでした。いったいいつくらいまで鹿児島にいるんでしょうねぇ?この後はどこかで解体されるのかな?


新港の待合所へ行こうと思ったら客待ちのタクシーがズラリ。まだ待合所までは距離があるのに・・・。「クイーンコーラル」に乗ってくる人たちも多そう です。
何とか止めるところを見つけてマルエーフェリーの時刻表をもらいに行くと3月〜8月のものに変わっていて、表紙には新造船のお知らせがあって、 4月4日から新造船「フェリーあまみ」就航と書いてありました。あっ、ついでにゴミ箱には丸められた紙テープが捨ててありました。なんかちょっと 空しい気持ちになったような(笑)


「クイーンコーラル」の入港時間は10:25と案内に書いてあったので、与次郎ヶ浜へ行くことに。今日はかすんでいて視界はそんなに良くありません でしたが、沖の方にうっすらと見えていました。それにしてもやっぱり「クイーンコーラル」は良い船ですねぇ。


新港の方へ行くタンカーを見かけていたので再度新港へ。まずは入港してくる「クイーンコーラル」を撮影です。まだしばらくは荷物や人が多い日が 続くのでしょうね。


タンカーは「ニューあかつき」への給油のためにやって来たようです。佐賀市の若吉海運さんとこの「若吉丸」(372t)です。給油のためにいろいろな タンカーがやって来るようになったのでちょっと嬉しい(^^)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ