4月3日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:25-15:55 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風あり
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



今日が「フェリーあまみ」最後の入港日だったのですが、都合が悪くその様子は見に行くことが出来ませんでした。新港辺りにいるのかな?と思いながら 谷山港へ行ってみるとなんと8号岸壁に着けているではないですか!!入港して荷を下ろしてからこちらへ移動してきたのでしょうね。フェンスで囲まれて いる岸壁なのでフェンスによじ登るようにして撮影しました(汗)


船首側から「第三南海丸」と一緒に。まだしばらくは鹿児島にいるのでしょうかねぇ?それとも2、3日後にはギリシャへ向けて出港するのでしょうか? 長年見慣れた船がまた1隻鹿児島を去ってしまいます。


パシフィックグレーンセンターの桟橋には誰もおらず、1号岸壁にCOSCOのファンネルマークをつけた「FU YU SHAN」というバラ積み船が着けていました。


3号岸壁に着けていたのは「第十五幸丸」。ここ谷山港で見かけるのは今回が2回目。あんまり来ない 船なのかな。以前見たときはイヌも乗っていたような気がするんだけど今も乗っているのでしょうか?


常連さんの「新潮丸」が今日も着けていました。いつもはとも着けをしているのですが、今日は左舷着けだったので正面から撮影することができました。 ブリッジのすぐ後ろにある斜めに傾斜した煙突など、なんとも格好良い雰囲気です。


赤灯台防波堤の近くから撮影した「フェリーあまみ」。あんまり覚えてはいないんですが、多分就航したての頃でしょう埋め立てられる前の本港の岸壁に 着けるこの「フェリーあまみ」の写真がアルバムにありました。きっと家族で見に行った際に撮影したものと思います。あれから十数年、ついにお別れの 時がやって来てしまいました。夏のいくぶん涼しくなった新港の防波堤から出港して行く様子を何度も撮影したなぁ。結局乗ることはできなかったけど、 鹿児島の船としてぼくの相手をしてきてくれたことはきっと忘れないでしょう。遠くギリシャへ行っても末永く活躍することを祈ります。 さようなら「フェリーあまみ」。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ