4月8日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:30-15:46 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北西の風やや強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



そろそろ鹿児島の桜は終わりの時期に来ているようで、花よりも葉っぱの目立つ木が増えてきました。散るときは花吹雪なんつってきれいですけど、 近所の人にしてみれば迷惑なものなんでしょうねぇ。花びらを掃除しなきゃいけないですもん。
さて、前の「フェリーあまみ」ですが何でも10日ごろにギリシャへ向けて鹿児島を発つようで今日もまだ谷山港に繋がれていました。先日と違うのは 船名とA”LINEの文字、ファンネルマークなどが消されているところでしょうか。4日の夜にはまだ船籍のKAGOSHIMAやファンネルマークは 残っていたんですが。


パシフィックグレーンセンターの桟橋に着けていたのは「ETERNAL GRACE」というバラ積み船。ファンネルマークはどこで見かけたようなものだった のですが、どこのだったかなぁ?・・・思い出せないや、こまったもんだ。


船首側から見る「フェリーあまみ」(になるのかな?)。「フェリーあまみ」なんだけど「フェリーあまみ」じゃないような??文字がなくなるだけでも 何となく印象ってかわるものなんですねぇ。そう言えば、奄美海運の社旗がマストではためいていたので、まだ引き渡されてはいないんでしょうかね。


5号岸壁には宇和島市の戸田水産さんとこの活魚運搬船(?)「第二十八眞好丸」(324t)が着けていました。02年竣工の船ですが、きちんと手入れ されていて新船のような印象を受けました。


仲良く着けるタグボート3姉妹。どれが誰やら??


真ん中にぽかーんと白い丸がある煙突部分が何とも。10日出港だとすると鹿児島で過ごすのも残り2日になりますね。ギリシャまで遠いなぁ。 どこを通って、どれくらいかかるんだろう。あちらへ行っても末永く活躍してよ〜!!今度こそ最後のお別れ・・・だよね。


「フェリーあまみ」の前着けて、積荷をおろしていたのは笠岡市の牧野海運さんとこ(共有)の貨物船「禧勝丸」(498t)。久しぶりの鹿児島で初めて見る 内航船のような気が?最初は禧←なんて読むのか分かりませんでした(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ