6月15日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:50-16:00 天気:あめ後くもり 海上:さざ波程度 風:ほとんど感じず
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



午前中はまさに梅雨と言うようなむしむしした雨降りでしたが、お昼過ぎには雨も止み前線が通過したためか少し涼しくなりました。むしむしするのは カンベンしてほしいです。ジッとしてても汗が出てくるっていうのが一番嫌い。
谷山1区の8号岸壁に着けていたのは外国籍の貨物船「MOANA」。これも元日本の船だったようです。


1号岸壁にはこないだも見かけた基隆船籍の練習船「育英二號」が着けていました。今回はいつまでの滞在なの でしょうか??


5号岸壁に着けていた船たち。手前から「載龍」、 「第八若吉丸」、鹿児島市の不動海運さんとこの「新力5」(199t)です。何だか最近鹿児島籍の船が 増えてきているような。「載龍」、「新力5」どちらもオペレータは芙蓉海運さんですし。


2号岸壁には何とプッシャバージ方式のセメント運搬船が!プッシャーの方は久保田海運さん(東京都)とこの「暁丸」(132t)、バージは「有明」という 名前でした。土砂や鋼材を運ぶプッシャバージは何度と見ていますが、セメントを運んでいるのを見たのは今日が初めてだったのでびっくりするやら、 あきれるやら。ぼくはあんまりプッシャバージ方式って好きではないんですよねぇ。何かインチキをしているような気がして(笑)さてさて、 次は何を運ぶ船が出てきますやら?


3号岸壁には「第八万洋丸」の姿が。04年7月に見かけて以来のような気が?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ