10月12日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

13:30-16:00 天気:くもり時々はれ 海上:風浪あり 風:北北東の風強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



9日に新港へ行った際、1号岸壁のビットに新潟県立海洋高校の実習船 「海洋丸」が今日15:00に入港するという張り紙がしてあったので、それでは!と言うことで行ってきました。新港の防波堤のどちらから撮ろうか 迷いましたが左舷側から撮影したかったので、白灯台防波堤へ。待合所の前にクルマをとめて歩き出すと汽笛の音が?ありゃりゃ?と急いで防波堤へ行くと 「クイーンコーラル」が出港するところでした。何でこの時間に?と不思議に思いながら眺めていると手すりに「高齢者洋上セミナー」と描かれた 横断幕が。あー、市民の広場に載ってたなぁ、市が主催する1泊2日の日程で船旅を楽しみながら講演を聴いたり、レクリェーションをしたりする催し だったかと。いやー、おかげで久しぶりに出港の様子を見られたぞ。


遠ざかって行く「クイーンコーラル」を眺めていると護岸の陰から「クイーンズしろやま」が姿を現しました。この時間帯だとランチクルーズの途中かな。 今日は風が強くて風浪があったので時折しぶきをあげながら走っていましたが、揺れはどんな感じなのか気になります。一度乗ってみないとなぁ。乗る人は 案外いるようで船内とデッキに多数の人影が見えていました。平日のお昼だったからかオバちゃんたちが多かったようです。たまには海の上でのランチも 良いのかもしれませんねぇ。写真の右側がやけにあいているのは気にしないでね♪


沖の方に小さく船影が見えていたので、「海洋丸」かっ!?と期待していたん だけど正体は「新種子島丸」でした。14:00鹿児島入港だったっけ。アタマの中は「海洋丸」のことでいっぱいだったもんですっかり忘れていたよ (笑)でもこの「新種子島丸」が港内に入ってくる様子って言うのがまたいいもんで眺めるのが好きなんですねぇ。そこそこの速力で波を立てながら防波堤 をかわす姿が迫力があって格好良いのです。赤・白防波堤どちらから見てもそれぞれの良さがありますな。うん。


昨日から18日までドックダイヤでの運航となっているロケット。ドックに行っているのは「ロケット2」の方で14時40分頃姿を見せたのは 「ロケット」でした。帰ってからダイヤを調べてみると鹿児島14:45着/15:25発の便。あらかじめ調べて行けばよかったんですが、そういうこと をすぐ忘れてしまうので、出港は何時だ〜?とチラチラと北埠頭の方を見ることに(笑)
で、もうすぐ予定の15:00っていうのに「海洋丸」のマストの先っぽすら見えません。んー、入港が遅れるのかな〜?


出港していく漁船や大島産業さんの 「錦江丸」などを撮影していたら15:00発の「トッピー1」が出港です。久しぶりに流し撮りやって みっか、という気分になったのでやってみました。シャッター速度を1/10にして、露出の補正は−0.7位でどうだ?結果は←。10枚ほど撮影した 中でまあマシだったものはこれ1枚だけ、やっぱり難しいよぅ(T-T)三脚使えば上下のブレがなくなるんかいな?


「海洋丸」来ねぇウキーーッ!なんつって(イヤ、本当に口に出しては いませんよ。もちろん。)待っていると今度は「ロケット」が出港です。今回も途中までは普通に撮影していましたが、途中からは流し撮りにチェーンジ! 今度はさっきよりもバシバシ撮りまして全部で25枚。何か一部の水平線が右下がりになっているのが気になりますが、成績はさっきよりも良くなり まして、5枚くらいはマシだったかと。繰り返し練習していればそのうちきれいに撮影できる日が来るでしょう。多分。・・・がんばります。


15時30分過ぎても「海洋丸」は姿を現してくれないので今日はあきらめる ことにしました。出港が14日の15:00なのでそれを狙うことにしよう。クルマへ向かって歩いていると中川運輸さんが使っている上屋の入り口に←の ような看板が。おおっ、照国郵船時代のものだ!「7000トン型超豪華フェリー」という表記が何とも(笑)上の方にはQの真ん中に人魚さん?が入った マークも。撤去とかしないでずっとこのまま残しておいてね。さらにもう一つ気になる看板が上屋内の柱にありまして、それは「船を待たすな船を待て」 という中川運輸の社長さんの言葉が描かれたもの。なるほど〜、荷役作業をしている会社の社長さんらしい言葉だなぁと感じられますね。


北埠頭の2号岸壁に気象庁の観測船「長風丸」が着けているのが見えていたので、せっかくだから近くで見ようと 南埠頭へ移動です。この間は鴨池の沖にアンカリングしていたけど、いつ着けたんでしょうね。右にいるのは島々への 荷物を積み込んでいる「フェリーきかい」。
16:00入港の「トッピー3」が走ってきたので、ここでも流し撮りをしてみたのですが防波堤からちょこんと顔を出している1枚以外全部ダメでした。 やっぱり全景が写っていないとねぇ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ