11月3日(速報版)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:00-15:20 天気:あめ時々くもり 海上:風浪あり 風:やや強し



速報版と言うことで、とりあえずのものです。明日以降またアップしますので、よろしくどうぞ。
07:30発の朝一トッピーに乗って種子島へ向かいます。今回も「トッピー4」・・・。


09:05西之表着。「新種子島丸」の姿が。


今日の目的はこの「はいびすかす」に乗ることなのです。10時20分頃入港してきました。乗り場は西之表港待合所の対岸。歩いて10分くらいかな。


トラックやコンテナ、シャーシに混じってバスも今日は乗りました。鹿児島で修理か何か?


デッキからの眺めも普通のフェリーとは違います。これだけ見れば貨物船ですねぇ。


出港して20分後くらいに鹿児島からの「プリンセスわかさ」と対航しました。さらにこれから10分後くらいには鹿児島へ向かう「ロケット」が左舷側を 追い越して行きました。


今日は工事関係の団体さんが乗ってみんなで20人くらいが乗船。こちらは1階にある客室入り口のすぐ奥にあるバリアフリー客室。多目的トイレも 設置されています。定員12名。


客室はいくつかの扉付きの部屋に分かれていまして、ちと分かりにくい感じがしました。こちらは左舷船首側の部屋で定員は39名。船尾側には定員19名 の小さなスペースが。


右舷船首側の部屋が一番大きくてこのスペースで定員88名、さらにこの後ろ側にもスペースがありましてそちらは定員42名。あともう一つ定員12名の 小さな部屋があって、全体では定員212名となっていました。船内にあるのは小さな自動販売機だけ。お腹が空きやすい人は食べ物をお忘れなく。


種子島へ向かう「新さつま」と対航したのは13時40分ごろ佐多岬沖にて。


指宿へ向かう「フェリーなんきゅう」と14時ごろ行き会いました。開口部を塞いだり、船尾のランプウェイがなくなっていたりと改造をしたようです。
出港が20分ほど遅れたため谷山港に着岸したのは15:10頃。下船後は市街地方面行きの接続バスがいますし、船内でタクシーの予約もできる ようです。
んー、2,700円という値段を考えればこんなものなのかなぁと言った感じでしょうか。移動手段と割り切ればそんなに悪くはなそさうです。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ