バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

07:00-15:20 天気:あめ時々くもり 海上:風浪あり 風:やや強し



 フェリーとしての「はいびすかす」が1日より運航を開始しまして、船内はどんな感じなのだ?と気になっていたので、乗りに行ってきました。 鹿児島18:00発→種子島21:40着というスケジュールなので鹿児島発に乗るのは無理☆と判断して種子島11:00発に乗ることに。種子島までは トッピーで行こうかロケットで行こうかと迷っていたのですが、ロケットだと10:25着とちょっと慌しくなってしまいそうだったので、結局トッピーの 07:30発の便にしました。今回もページが分かれていますので、各ページへは↓より移動願います。

ただいま更新途中です。速報版もありますので、よろしければ。


北埠頭はこんな感じ←現在位置

鹿児島→種子島

西之表港は雨・・・

はいびすかす船内探検

種子島→鹿児島

おまけで谷山港も



桜島さん、おはようございます!・・・てことで現在時間は7時を少しまわったところ。こんなに早く港に来るのはコスモラインが航路開設をした昨年 12月12日以来のような・・・、と思ったけど沖防に渡った日も結構 早かったっけ。


南埠頭に着けているのは「プリンセスわかさ」、「フェリー屋久島2」、「みしま」の3隻。みんなまだお休みモードのようで船内の照明もついておらず、 自動販売機の明かりだけが目立っていました。右下に写っているのは「トッピー2」で出港前の点検をしていたようです。


そう言えば?と振り返ってみると桜島フェリーの船を最近載せていなかったんですねー。あまりにも身近過ぎるんだきっと。そんなわけで桜島からやって 来た「第十五櫻島丸」です。最近の燃料油価格高騰で初の赤字になってしまうかもしれないとか。エンジンの回転数を落とすなどの対策を行ってはいるよう ですが、大変みたいです。


朝早いと言うのにトッピーの窓口には列が出来ていました。時間をずらせばそうでもないんでしょうけど、予約をしていなかったので早く買ってしまい たかったし、窓側の座席をとりたかったのでね。料金は5,100円、時刻表にある当分の間の料金という表記が何とも(笑)予約券を買って、座席指定の 窓口へ行って難なく2階の窓側の座席、C20をゲット。この間はC14だったっけ。前回の搭乗券の写真は 「トッピー2」でしたが今回は「トッピー4」。新しいものになったのか、それとも発地ごとに違いがあるとか?


07:15頃乗船開始のアナウンスがあったので桟橋へ向かいます。着けていたのは「トッピー2」と「トッピー4」、どっちなんだろう?とドキドキして いたら何と「トッピー4」の方でした。あらー、この間も乗ったのに。どうせなら鹿児島商船オリジナルの「トッピー2」に乗りたかった。こういうとこの 運がよくないんだよなぁ。あーあ。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ