3月29日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:35-09:35 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北の風強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



先日までの暖かさはどこへやら、昨日から寒さが戻ってきている鹿児島です。今日は北〜北西の風もかなり強くて一段と寒く感じられました。ぶるぶる。 「ぱしふぃっく びいなす」の入港日ということで谷山港へ行ってきました。入港は10:00とちょっと遅かったので8時過ぎに家を出ました。8時入港 とかだと6時過ぎには家を出ないといけないから他の船もこれくらいの時間に入港してくれれば・・・(笑)着いたら沖の方に小さく見えていました。


パシフィックグレーンセンターの桟橋に着けていたのはこの間も見かけた「NAVIOS AURORA」。前に写っているのは1号岸壁に着けていた「FUSHIMI」という 貨物船。どちらも船籍はパナマになっていました。


ゆっくりと近づいてくる「ぱしふぃっく びいなす」よくよく考えてみればこの船が動いているのを見るのは今日が初めてなのでした。視界が良くて桜島も きれいに見えていたので鹿児島らしい1枚をば。


お手伝いのタグボートは「愛興丸」1隻でした。タグボートが押す場所は決まっているようで、その辺りの 外板はへこんでいます。今までに何隻のタグボートに押されてきたのでしょう。国内だけでなく海外にも出かけていっているわけですから何百隻にも なるんでしょうねぇ。


「NAVIOS AURORA」に隠れるように着けていたのは「第七大共丸」(499t)この1年以内に船主が変わったらしく新しい船主はわかりませんでした。 船舶番号で調べてみると以前は阿南市に籍を置く「星洋丸」という名前だったようです。


2区の方へも行ったのですが何もいない、と思ったら「はいびすかす」の姿が。昨日は欠航となったようですねぇ。手前の巡視船は「はやと」。
背景の山の中腹には動物園の観覧車が見えています。時間を見てみるとまだ9時半・・・。よしっ、久しぶりに動物園へ行こう!(笑) 続きはコチラ

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ