バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:00-19:25 天気:くもり時々はれ 海上:風浪・うねりあり 風:南〜南西の風一時強し



行こうか行くまいか迷っていたんですが、どうせ乗るなら初日にってことで鴨池〜西之表に今日就航した「ぶーげんびりあ」に乗りに行ってきました。 鹿児島行きは鴨池に22:40着とかなり遅い時間なので帰りはトッピーを利用しました。実はトッピーに乗るのは今回が初めてなのです(笑)各項目ごと にわけてありますので、↓から移動願います。


鴨池港の様子

ぶーげんびりあ船内の様子

鹿児島→種子島

西之表港の様子

トッピー船内の様子←現在位置

種子島→鹿児島



さあトッピー初乗船です。乗船口で搭乗券に検札のハンコを押してもらって船内へ。ぼくはの座席C14なので2階へ。乗船口に乗組員の人がいてあっち こっちと教えてくれるので判らないときはこの人に聞けば良いですね。
座席の配置は2階の左舷側の2列がA、真ん中4列がB、右舷側2列がC、そして1階は前方部分がD、左舷側3列がE、真ん中5列がF、右舷側3列がG となっています。


乗った瞬間に感じたのはちょっと暗いなぁという雰囲気。内装の一部に茶色っぽい木目調のものが使われているのも影響しているのかな。それとやっぱり どこか古さを感じさせますね。まあ、この「トッピー4」は4隻の中でも一番年上ですし、佐渡汽船からの移籍なので新造した他の3隻と比べると内装とか 違う部分があるのでしょう。
←はぼくの座席から船首の方を向いて撮影しています。青いつなぎを着た人の少し前に男性用のトイレ入り口があります。女性用は左舷側でどちらもトイレ に人が入っている場合は使用中というランプが点くようになっています。


座席はこんな感じ。長年使われているからかシートの生地が一部薄くなっている部分もありました。座席の間隔はロケットと比べるとこちらの方が定員が 多いからかちょっと狭め。足を組むのに前の座席に引っかかって難儀します(笑)あとロケットでは上の方に網棚のような手荷物置き場がありますが、 この「トッピー4」にはないので前の座席の下に押し込む感じになります。でも、確か乗下船口の横に荷物置き場があったようなので大きなものはそこに 置けばいいですね。


こちらは1階席の右舷側を乗下船口付近から撮影したものです。何と言うか内装を新幹線に例えれば「トッピー4」は0系、ロケットはレールスターとか あんな感じ、となるのかな。どうしても木目調とかが年代を感じさせてしまうんですよね。内装のリフレッシュをするとかってどう?(笑)
先月だったっけ?はロケットの方が6,000人ほど利用者が多かった(鹿児島〜種子島間)んですよね。もちろん料金が安いってのもあるのでしょうが、 船内がきれい(新しいと言った方が良いかな、別にトッピーの船内が汚いって意味じゃないんです。)っていうのも大きいんじゃないかなーと思います。 料金が一緒で所要時間も同じだったらきれいな方をぼくだったら選びますもん。


もちろんトイレも撮影しました。さすがに一眼レフを持って入ったらアイツは何やってんだ?と怪しまれるに決まってますからクールピクスを隠すように して入りました(笑)入って正面に便器、左の方に手洗いの台とゴミ入れ、そして壁は大きな鏡になっていました。ロケットと比べると若干広いような 気がします。掃除も行き届いてきれいな状態でした。

撮影データ:D70、COOLPIX3100

らくがき掲示板へ