バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

  天気:はれ後くもり 海上:風浪あり 風: 



 コスモラインが種子島航路を開設してから種子島へは何度か行ったのですが、そのお隣の島屋久島へはずーーーっと前に1度行ったことがあるだけだった のです。いつかは行きたいなぁ、と思っていたところに期間限定ではありますが「プリンセスわかさ」が屋久島へ寄港することに。これは良いチャンス!と 言うことで副隊長さんと一緒に「フェリー屋久島2」&「プリンセスわかさ」の旅を楽しんできました。いつものようにページが分かれていますので、 ↓より移動してくださいね。


鹿児島→宮之浦

「フェリー屋久島2」船内

宮之浦港の様子

宮之浦→鹿児島

鹿児島港の様子←現在位置



みなと食堂を出てからしばらく散歩ついでに辺りを歩いてみました。北埠頭の2号岸壁に着けていたのは今朝行くときに見かけた「深江丸」。タラップの 横に自転車が置いてあったけどちゃんとカギかけてないと持ってかれるよ〜。


高速船桟橋に着けるのは「トッピー3」(手前)と「トッピー4」。「トッピー3」の方は全てのカーテンが閉められていましたが、「トッピー4」は まだ。船内の掃除や点検などをやっていたのでしょうね。


北埠頭から眺めるドルフィンポート。これができたおかげで夜の海辺も明るくなりました。以前は所々街灯があるだけで真っ暗でしたからねぇ。NHKの 新しい放送会館も竣工すればさらに明るくなりそうです。街の明かりが雲に映っていますねぇ。


南埠頭に着ける「フェリーとしま」は今夜23:50名瀬へ向けて出港。岸壁の照明がこうこうと船体を照らしてくれるので撮影しやすいです。出港を前に 待合所には数人の人影が。このままぼくもキップを買って名瀬まで行ってこようかな?(笑)


C岸壁には海猿2の撮影で串木野から来ている巡視船「とから」が着けていました。この船とは関係ないでしょうが、コック帽をかぶったヒトが数人の 人達に囲まれて話していましたが、一体何だったんだろう。港に似つかわしい格好じゃないぞ??


さて、さっきまで乗っていた「プリンセスわかさ」。デッキの照明は消されていましたが、客室内の照明はついたまま。掃除でもしていたのでしょうか? こちらも岸壁の照明のおかげで撮影しやすかったです。今日も1日、お疲れ様でした〜(^^)/


将来高速船桟橋が設置されるトコから「フェリーとしま」を1枚。15枚くらい撮影したけどマトモに写っていたのは2枚だけ・・・(汗)三脚を持って きておけば良かったと後悔しました。あんまり夜は出歩かないからなぁ。ま、また今度ゆっくりと夜の港を歩いてみることにしよう。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ