バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

05:30-17:45 天気:くもり時々はれ一時あめ 海上:風浪・うねりあり 風:北西〜北東の風一時強し



今日はコスモラインのフェリー「プリンセスわかさ」とジェットフォイル「ロケット」が鹿児島〜種子島間に就航しまして早速乗りに行ってきました。 船内の様子など色々と撮影したら枚数が多くなってしまったのでページをわけて掲載しますね。↓のリンクから各他のページに移動願います。


鹿児島港の様子

ロケット船内の様子←現在位置

鹿児島→種子島

種子島港の様子

プリンセスわかさ船内の様子1

プリンセスわかさ船内の様子2

種子島→鹿児島



さて、「ロケット」に乗船です。タラップの前に立っている人に乗船券を渡すと右側にあるバーコードをリーダーでピッと読み取ってまた返してくれます。 やややっスゴイぞコレは!と思いましたが、できれば半券が手元に残るような形式にして欲しいなぁ。せっかく乗ったんだから領収証でも何でも良いから 何か記念になるものが欲しい・・・。西之表港で回収されてしまうので手元には何も残らないもんなぁ。トッピーの乗船券はトッピーの写真が入った券を もらえるんですよねー。記念に頂戴って聞いてみれば良かった。


「ロケット」のデッキプランです。←をクリックすると大きなサイズでご覧頂けます。1階は右舷、左舷どちらから 始まるか判りませんが(ターボジェットでは左舷側がAだったなぁ)、A〜Lの座席、2階は右舷側から始まってM〜Uまでありました。 ちなみにぼくの座席は4Uですから、2階の左舷側4列目の窓側になります。


2階の様子を階段を上ってすぐ右の場所(ぼくの座席付近)から撮影しています。窓から入ってくる日の光のおかげでとても明るく感じられました。


左舷側の船尾辺りからの撮影です。大型の液晶モニターが中央(階段の裏とでも言いましょうか・・・)に一つ、そして小型の液晶モニターが左右の 一番前に各1台ずつ設置してあります。


2階から見た階段。幅が広くて余裕をもってすれ違えるくらいです。階段の上の天井には時計と速度を表示する機器が設置してありました。


これが座席。色以外は他のジェットフォイルと変わらないでしょう。左舷側は通路側が薄いグレー+薄い水色?と言った感じ、窓側が薄いクリーム色+薄い ピンクと言った感じの色(まあ、色の感じ方には個人差がありますし、なかなか説明するのって難しいですね。言い訳終わり。)でした。ヒコーキの エコノミーと同じ位のサイズで、座り心地は悪くなかったです。前の座席との間隔はヒコーキと比べると広めでゆったりとした感じです。シートベルトは クルマのと同じタイプのものでした。


一番前の2列は向かい合わせになっています。これは運航する会社によって異なっているようで、トッピーや佐渡汽船では普通の座席になっているようです が、香港〜マカオのターボジェット社の1階は同じように向かい合わせでした。グループには良いかもしれませんが、他人同士で向かい合いって言うのは ねぇ、あれでしょ。・・・電車に乗ってるって思えば気にならないかな?(笑)


座席に座った眺めです。座席につけるヘッドカバーって言うのかな?は、薄い紙(というか何というか・・・)製で、表(背中があたる部分ね)には コスモラインのマーク、裏には広告(財宝温泉・・・垂水の飲料用温泉水メーカー)が印刷されていました。何かと似てると思ったらスカイマークの ヒコーキもこんな感じじゃなかったっけ?5月に乗ったときはH.I.S.の広告だったような・・・。


液晶モニターには出港後しばらくするとヒコーキみたいに緊急時の説明や航海中のお願い等が流れまして、その他はBSのテレビ放送で今日はフジテレビ になっていました。消し忘れたのか西之表出港時の映像も流れて、その中で鹿児島港までの所要時間は・・・という部分があったのですがよく見てみると 鹿児島港港ってなってました(笑)ここだけの話よ。


1階も撮影できましたので紹介しますね。左舷側の出入り口付近から船尾の方を向いて撮影しています。


上と同じ場所から船首を向いて撮影です。前にも窓があるので眺めが良さそうですね。一番前の中央に液晶モニター、その上に時計と速度表示のモニタが あります。


またまた同じ場所から反対側の出入り口を撮影です。右舷側には入ってすぐのところに自動販売機が設置されていました。


トイレは1階3ヵ所、2回1ヶ所です。1階は右舷側の出入り口横にバリアフリーのトイレと船尾の左右に1ヶ所ずつ、2階は船尾の中央に1ヶ所あり ました。写真は2階のトイレなんですがちょっと窮屈ですね(笑)きれいに掃除してありました。


船尾に2ヶ所あるドアの左舷側からの撮影です。高速航行中ですのでもちろん航海中は外に出ることは出来ません。できれば1度出てみたいんですが、 飛沫でずぶ濡れになりそう・・・。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ