バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

05:30-17:45 天気:くもり時々はれ一時あめ 海上:風浪・うねりあり 風:北西〜北東の風一時強し



今日はコスモラインのフェリー「プリンセスわかさ」とジェットフォイル「ロケット」が鹿児島〜種子島間に就航しまして早速乗りに行ってきました。 船内の様子など色々と撮影したら枚数が多くなってしまったのでページをわけて掲載しますね。↓のリンクから各他のページに移動願います。


鹿児島港の様子

ロケット船内の様子

鹿児島→種子島

種子島港の様子←現在位置

プリンセスわかさ船内の様子1

プリンセスわかさ船内の様子2

種子島→鹿児島



歓迎式典は西之表市、中種子町、南種子町が開いたもので11:00から始まりました。「ロケット」を降りると西之表港ターミナルの横のスペースで 鉄砲太鼓の演奏が行われていて、たくさんの人達が見物に来ていました。


太鼓の演奏の次は「ロケット」を一番最初に降りたおばちゃんへのインタビュー、そしてそのおばちゃんと「ロケット」の船長さんへの花束、記念品贈呈が 行われたんですが、報道陣のおかげで何も見えません。こう言うのって考えものですよね。大勢の人に知らせる役目もあるわけですが、その場にいる人達も 見られるように配慮してくれなきゃ。もう少し離れた場所から撮影するとかね。


最後は火縄銃保存会の方々による火縄銃の一斉試射。バァンッ!!と言う物凄い音で思わずビクッとなりました。離れててもこんな音なんだから撃つ人は 耳栓が必需品ですね(笑)


08:00鹿児島発のトッピーは屋久島を経由して西之表港に11:05に到着、15分休んだ後11:20には鹿児島へ向けて出港していきます。 鹿児島を09:35に出港した便は11:25に西之表到着、11:35屋久島へ向けて出港です。5分差での出入港なので西之表港内でこのように すれ違う様子を撮影することができます。沖防波堤を通過してもしばらくは翼走状態で走りますので桟橋横の防波堤は良い撮影場所になりそうです。 あっ、左が「トッピー2」、右が「トッピー4」です。


先日も来たばかりの西之表港ターミナルです。歓迎式典や「ロケット」、「プリンセスわかさ」を一目見ようと集まった人などでちょっと混雑 していました。


九州商船の窓口だった場所もコスモラインのものになっていました。ちょっとくたびれた手書きのプレートがあった場所には「ロケット」と「プリンセス わかさ」のパネルと時刻・運賃が書かれたピカピカのプレートが設置してありました。15日からの新運賃が書かれているのか、運賃が書かれている部分 には紙が貼り付けてありました。
「プリンセスわかさ」の入港までにはまだ時間があったので先日も行ったお土産屋さんに買い物に行きました。落花生を甘納豆にしたやつを探していたん ですが無事に手にすることが出来ました。


お土産を買って増えた荷物を持って防波堤の先端へ移動しました。11時50分頃だったのですがすでに沖の方に「プリンセスわかさ」の姿がありました。 12時前に汽笛を2回鳴らして沖防波堤を通過です。ぼくと同じようにたくさんの人が眺めに来ていました。


桟橋に着ける「ロケット」と岸壁に着けるために回頭しようとする「プリンセスわかさ」です。


定刻の12:10に着岸して、もう1度汽笛を2回鳴らしました。


タラップを車輌甲板にある乗下船口に架けようとしていましたが引き潮で岸壁よりも船のほうが低くて架けることが出来ずに、インフォメーションがある 甲板に架けなおすというちょっとしたハプニングもありました。


船尾の方へ移動したらランプウェイを下ろしたところで乗っていたクルマが次々と降りてきました。確かトラックが2、3台、乗用車が10台ほど乗って いたかな。クロネコさんは「フェリー出島」の時はボックス自体を船に積んで運んでいましたが、今日からはこうやってトラックに載せたまま運べるように なりました。


「ロケット」到着のときと同じように歓迎式典が開かれました。ただこちらの方がメインだったようで西之表市長、市丸社長の挨拶、歓迎の踊りなども 披露されました。その関係かさっきよりも見物人の数が増えています。


こちらが西之表市長の落合浩英さん。「種子島に「プリンセスわかさ」さん、「ロケット」さんという2人の船を嫁がせて頂き感謝しています。その姿を ぜひ長く見させてください。」と言うような事をお話していたような。あんまり覚えてないんです(笑)


そして市丸良一社長。この事業を始めようと思った理由や就航までの経緯、そしてこれからもずっと続けていくと言うことなどを見物に来た人達、みんなの 方を向きながら力強くお話してました。今回の挨拶を聞いて本当に種子島のこと、そして島民のことを思ってコスモラインと言う大きな事業を始めたん だなー、と感じられました。赤字が出る事もあると思いますが、これからがんばって欲しいなと思います。


西之表港のターミナル前にある公園では国分市のカップルが「プリンセスわかさ」と「ロケット」の就航に合わせてウエディングセレモニーを行いました。 新婦が西之表の出身でコスモラインなどの協力を得て実現させたとか。市丸社長もお祝いの挨拶にやって来たようで、お二人とお話をしていました。 本当に良い記念になりましたねー。末永くお幸せに。


場所を移して「プリンセスわかさ」の前で参列者みんなで記念撮影です。乗船券を大きくしたプレートを左端の方が持っているのですが小さくしたら見え なくなってしまいました(笑)


式典の最後はまた火縄銃の試射です。この時は「プリンセスわかさ」の船内見学をしていて一番上のデッキから撮影できました。空砲だとはわかっていても こっちの方を向いて撃つもんだからバァンッという音ともに思わず首をすくめてしまいました。近くにいた小さな子なんてひっくり返るくらいびっくりして 周りから笑いが起こっていました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ