バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

05:30-17:45 天気:くもり時々はれ一時あめ 海上:風浪・うねりあり 風:北西〜北東の風一時強し



今日はコスモラインのフェリー「プリンセスわかさ」とジェットフォイル「ロケット」が鹿児島〜種子島間に就航しまして早速乗りに行ってきました。 船内の様子など色々と撮影したら枚数が多くなってしまったのでページをわけて掲載しますね。↓のリンクから各他のページに移動願います。


鹿児島港の様子

ロケット船内の様子

鹿児島→種子島

種子島港の様子

プリンセスわかさ船内の様子1←現在位置

プリンセスわかさ船内の様子2

種子島→鹿児島



歓迎式典の一環で船内を自由に見学することが出来たので、一足先に見てみる事にしました。特別室とか普通は見られませんもんね。すでにたくさんの方が タラップを上がって船内の見学をしているようです。


「ロケット」の時と同じようにまずはデッキプランから。クリックすると大きなサイズ(字が読みにくいですが・・・)でご覧頂けます。フロア名はこの デッキプランに書いてある名称で記載しますね。ちなみにエントランスがある2階はエントランスデッキ、3階がプロムナードデッキ、4階がスカイデッキ です。


エントランスフロア右舷側の出入り口からの眺めです。目の前に階段、左に案内所があります。


プロムナードデッキから階段を見てみました。こう言う階段があると大型フェリーみたいですね。


階段の天井部分にはこのような飾りがあって、LEDでしょうか?がチカチカ点滅しています。何が描いてあるのかなー?と思ってよーく見てみると 九州、四国と本州の一部のようです。九州ははっきりわかるんですが、あとはもしかしたら違うかもしれません(笑)


エントランスデッキからの眺め。天井が高い(こう言うのを吹き抜けって言うんですか?)ので開放感があります。


エントランスデッキの出入り口を入ってすぐ左側にある案内所。売店も兼ねていて隣には商品が陳列されています。


新聞、雑誌、サンドイッチ、おかし、おつまみの他コスモラインのオリジナルグッズも売っています。オリジナルグッズは「ロケット」の絵が描かれた マグカップ(700円)、「ロケット」と「プリンセスわかさ」がデザインされたハンドタオルが2種(各300円)、コスモラインのマークがついた ストラップ(600円)の4種です。ぼくはマグカップとハンドタオル2種を購入しました。


案内所の反対側(船首の方ね)の壁には現在位置をお知らせする液晶の画面があります。現在位置の他、速力(ノットとキロで表示)と今現在行程のどこに いるかと言う情報が表示されています。


エントランスデッキの自動販売機コーナー前にはこのようにカウンターとイス・テーブルが設置してあるので、飲み物買って海を眺めながらおしゃべりなど して航海時間楽しむ事もできます。


こちらはプロムナードデッキの自動販売機コーナー。船首を向いて左舷側の客室スペース中央付近に設けられています。ジュースやビールの他アイスと ニチレイの食べ物(たこ焼き、ホットドッグ、フライドポテト、焼きそば等)のものも設置してありました。値段は陸とほとんど変わらなかったです。 ただビールはまだ販売していませんでした。許可が間に合わなかったのかな?


ちゃんとスモーキングルームもプロムナードデッキの左舷側船首寄りに設けてあります。中には小さいですがタバコの自動販売機も設置してありました。


こちらは案内所の反対側(今度は左舷側ね)に設けてあるペットルームへの出入り口です。確かドアが2重になっていたので、鳴き声等が外に漏れる 心配がありませんね。


プロムナードデッキの階段のそばから船尾側を眺めています。廊下は広々としていて車イスで利用される方も楽に通る事が出来そうです。


せっかくなのでトイレの様子もどうぞ。デッキプランでは右舷側が男性用となっていますが、実際は左舷側だったような・・・?(思い違いかな。) 手洗い場は大きな鏡と間接照明で船の中とは思えないほど。


小便器は3つ、一番手前には手すりがついています。便器の間にはつい立が設置してありました。奥に見えているのは掃除用具等を洗うための洗い場かと。


個室は2ヵ所。どちらも洋式でウォシュレット装備なのです。


エレベーターは右舷側船首寄りに設置してありました。中もかなり広そうですね。


プロムナードデッキの一番船首寄りにはラウンジが設けてあります。こういうのを見ると、ほんとどこかの長距離フェリーかと思ってしまいますねぇ。


広々とした大きな窓が5枚設けてあるのでラウンジ内が明るくなりますし眺めも良さそう。時化たときには飛沫が打ち付ける様子も楽しめるかも しれません(笑)

枚数が多くなってしまったので2ページにわけています。次のページはこちら


撮影データ:D70

らくがき掲示板へ